AIに何度怒っても変わらなかった理由——分身AIに必要な「支持構造」の話
--- AIって、怒るほど使ってる人の方が、実は上手くなってるんだよね。 私もそうで、今では分身AIを動かしてるけど、最初の頃はほんとに怒りっぱなしだった。「なんでそうなるの」「ちゃんとやってよ」「また違う」——そのやり […]
AIに任せるのは依存?それとも最適化?
「AIに頼りすぎるのは依存では?」という声を耳にします。 でも「依存じゃないよ」と自分に言い聞かせる前に、一度本音で問い直してみませんか。 その答えの先に、AI時代の新しい自立のかたちが見えてきます。 --- 「面倒くさ […]
AIを使ってない人に一番多い理由を知って、やってみたらこうなった
AIを使ったことがない人に「なんで使わないの?」って聞くと、一番多い答えが決まってる。 「使い方が分からないから」 2025年の調査では、日本人の個人利用経験率は26.7%。 前の年(9.1%)から約3倍に増えた。 (出 […]
SNS発信が続かない?問題は「ネタ不足」じゃなく"型がない"こと
SNS発信を始めたのに、すぐ「ネタ切れ」を感じてしまう。そんな経験ないですか?実はこれ、ネタの問題じゃないことがほとんど。型(構造)が先にあるだけで、発信のしんどさが一気に解消されます。 発信が続かない人の共通点 よく観 […]
AI時代の思考格差。これは能力の話じゃない、生き方の話
AIが普及するほど、社会は静かに二極化していく。スキルの差じゃない。 収入の差でもない。 「自分で考えるか、AIに考えさせるか」 この一点で、人生の手綱の場所が変わっていく。 AIは平等じゃない AIは誰でも使える。 で […]
あなたのAIが的外れな答えを出すとき、実はあなたの前提がずれている。
AIを使い始めて、こんな経験をしたことない?「なんか違う」 「使えない」 「結局自分でやった方が早い」 その感覚、実はAIの問題じゃない。 AIは鏡だ。 AIは、あなたが入力したものしか返せない。「何をしたいか」がぼんや […]
意識とAIは、実は同じだった
あるYouTube動画を見た。AIはもう、人間の想像をはるかに超えてると。わたしも使ってて2年前は遠い未来だろうと思ってた、シンギュラリティは確実に早まるのと思う。だからこそどう使うか?「どんな存在」として扱うか?がこれ […]
「Claudeが止まった日、改めて感じた分身AIの定義と今日からできること。」
昨日(3/2)Claudeが落ちた。最近ほとんどclaudecodeとAntigravityで仕事をしてるんだけどclaudeが落ちてびっくり ブラウザもデスクトップも入れなくてAPIでclaudecodeは動いたのでそ […]
AIで仕事が増えた人へのAI分身化最初の4ステップ
AI=効率化、と思われがちです。以前に比べて文章が早くなる、作業が減る、時短できるたしかに、それも起きます。でももう効率化だけでは、限界が来てる人も多いと感じる。 ここから先は別の話で、AIが変えるのは「速さ」じゃなく「 […]
AI育成はRPGと同じ。これからはからマスターから「のび太くん」へ
AIとの付き合い方、それはまるで「RPG(ロールプレイングゲーム)」のようだと感じてる人もいるのではないかな。 勇者とAIは共に戦うキャラクター。ポケモンのようなもの。新しいプロンプトを覚えるのは、最強の武器やアイテムを […]



